バンパーは落とした時のダメージを少しは軽減できるかと思い、ネジ留めの必要なハードタイプで検討していました。購入候補としては、
○4Sの時にも購入を迷ったDeff
前のバージョンも含めユーザーが周りにいて、使用感は良さそうだと思ったものの、エッジの斜めカッティングがiPhoneを大きく見せてしまうのではないかというイメージがあり、やや鋭くてヤスリがけをした方が良いというレビューも気になりました。
○SWORD5
色はamazonで見たところ、黒、青、赤、グレーなど、iPhone白と合わせるのは…うーん、私の好みではないかなぁ。ストラップホールもないし、NETSUKEがつかないのも困る(まあ、4Sは最終的に落下で破壊しちゃったんだけどね。。)。ただ、フォルムはスッキリとしていて12.85gと全体の重さに響かないのは魅力。
これはまあ、SWORD5で決まりかと思っていたところに、なんとなくamazon以外でも探してみようと思ったところ、以下を発見。
○SWORD5 Spring Edition

2013年に発売されたSWORD5の新しいバージョンで、スカイブルー(空)、リーフグリーン(葉)、ハニーイエロー(蜂)、サクラピンク(桜)の4色展開。しかも!バンパー部にストラップホールがついていて、バンパーをつけるとストラップが付けられないという問題点も一気に解消!
それで…最終的にこちらを購入。

ピンクに一目惚れだったものの、いかにも女子的なイメージはご遠慮したいところ。これは写真で見たところやや紫がかった色だったのでそこに賭けて決心しました。

何コレ?な金属棒が付属。

ねじって開けると専用ドライバー。

なんとこのネジは単なるデザインではなく、予備のネジでした。カッコよすぎます。

側面にSWROD5のロゴ。

内側はゴムっぽいクッション。SWORD以外の謎なロゴ。

ホームボタンはアルミ製のものが付属。押し味も非常に良好。

カッコ型(「」)が多いネジ留めバンパーの中で、これは下の部分が切り離しのコップ様な型。

イヤホンジャックとLightnigケーブルのためのホールは過不足ない感じ。itomakiも何の問題もなく挿さり、隙間もない。

右下にストラップホールがあります。これはできれば左側にして欲しかった気もしますが…。穴はごく小さく、メーカーもバンパーをはめ込む前にまずストラップをつけておくことを推奨しています。

ではいよいよネジで固定…っと!!よく箱の中を見ると、フィルムが同梱されています。こっちが先じゃの。

背面シールは3つのパーツに分かれています。すなわち、カメラ部(白いところ)、金属部、最下部(白いところ)。なんでしょこれ、1枚でも良い気がするんですけどね。背面を開ける時に邪魔にならないようにとか…そんなことまで考えられてるわけないか。まっ何はともあれ背面も貼り付けて、

ネジ留めの儀。
そうそう、別に買った高光沢の液晶保護シートも同じ日に届いたので、貼られてしまったアンチグレアな液晶保護シートも貼り替えて、全体として満足する仕上がりになりました。

眺めては美しい〜と嘆息しておりますが、本来の役割であるキッチリとiPhoneを守るという役割も、ちゃんと果たしてくれればいいなあと思います。