2012年06月27日

ワタクシがダンスセントラル2にやられてKinectを購入したワケ

1年くらいKinectを買うの買わないの、のらりくらりとやってきたワタクシ。ここで購入に至ったのは、ピュアホワイトという限定色、バリューパックのお得感、そしてダンスセントラル2。


話は数ヶ月前に遡ります。2012年度のSuper Bowlというアメリカのフットボールリーグ(NFL)の優勝決定戦中に行われるハーフタイム・ショウ。ここではアメリカで時の人であるアーティストが派手な演出でミニコンサートを行うのですが、昨年のBlack Eyed Peasに引き続き今年の出演者である「マドンナ」も好きなアーティストの一人。リアルタイムでは観られなかったので、録画…というかYouTubeで視聴したのですが、これがえがった。


Madonna Super Bowl Half (ハーフタイム・ショウ動画)
御歳50歳過ぎにも関わらず、遠目に見るマドンナのスタイルの良さはまるでティーンエイジャーのようにも。私もこうありたいものです…って違うそういう話じゃない。

この動画の中、5:30辺りに男性2人組の怪しいアーティストが出てきますが、この二人は「LMFAO」といって、こちらもアメリカではブレイクしてるらし。マドンナの「Music」に続きLMFAOの「Sexy and I know it」を歌っていますがマドンナがこのスタイルで言うのはガチなの。でもLMFAOの二人が言うのは全くもってナンセンスな話よ。んで、そのナンセンスさが爆発しているのが、



LMFAO - Sexy and I Know It
ガキのケンカかよ。
なんかねー、これ見てると小さなことでクヨクヨしているのがバカバカしく思えてくるの(笑 鉄板じゃない?シモネタって。嫌いな人は嫌いだろうけど。

ま、純粋にノリの良い曲なので好きなんですけどね!それで、そのLMFAOの「Party Rock Anthem」という曲がダンスセントラル2のDLCとして配信してたのでどうしてもそれが踊ってみたくて買ったんですね。ああ長かった!


LMFAO - Party Rock Anthem ft. Lauren Bennett, GoonRock


Party Rock Anthem(Kinect:Dance Central)

というわけで、購入早々使わないとか言ってたダウンロードコンテンツ(DLC:追加楽曲)を利用することになりました。オマケに前作を持っている場合、マイクロソフトポイント(MSP=Xbox LIVEの仮想通貨)を使えばダンスセントラル2に前作を追加できて、いちいち選曲のためにROMを抜き差しして交換する必要がなくなるのですよ。これはまだやっていませんがとても魅力的な話。しかし結局のところHDに楽曲データをダウンロードしてることになりますよね?大丈夫かHD容量…

とりあえず、ダンスセントラル2を購入したら、幸い1曲追加ダウンロードできるコードがついてきたので、LMFAOの「Party Rock Anthem」をDLしてみることにします。


ゲーム>マーケットプレイス>追加コンテンツと進み、ダンスセントラル2内の曲名で検索します。

Untitled
ヒット…。240MSPとのこと。

Untitled
Untitled
今回はソフトについてきたポイントコードを使います。これで一曲タダでDLできるわけだ。

Untitled
DLを確定します。一曲20.87MBかあ…4GのHDだと200曲?他の曲も見てみたけど、だいたいこんなもん。メドレーみたいなのものに至っては35MBありまして、こりゃもしかしたらすぐ容量いっぱいになるかもしれないという予感。。

Untitled
ダンスセントラル2を起動すると、曲が追加されています。特にてこずることもなくコンテンツの追加ができました。なお、1400MSPが1660円なので(2012.6.27現在のamazon価格)1曲300円弱ってとこですね。

で…「踊ってみた」はどこかって??
…いやいや、これ難しいですよ〜。……あっやめなにするんですくぁ!出ませんよ!カメラの前には!
ダンス習得への道のりは長いorz

posted by kncafe at 07:02 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2012年06月23日

とうとう私の手に陥ちたKinect(Xbox360 4GB+Kinect バリューパック)1stレビュー

一年前から買うの買わないの言っていたKinectを買い、買ってしまえば早いもんでもう2ヶ月ほど経っていますが、ちょっと使ったところでのファーストレビュー。


今回の購入がはじめてのXbox360です。購入にあたっては、360を持っている先輩ゲーマーの方々にご意見を伺ったこともありました。やはり容量の多い250GBモデルを買うべきか、でもあくまでメインはPS3でそんなに360では遊ばないしDLCもオンラインも考えてないし、とは言え4GBはDVD1枚の容量にも満たないし…という葛藤をくぐり抜けて選んだ道。結局限定色とお得感で選んじゃったんだけどね!

Untitled
購入したのはXbox360 4GB +Kinectピュアホワイト バリューパック。「バリュー」というネーミングは本体とKinectの他にKinectアドベンチャー!とKinect Sports、そしてXbox LIVEゴールドプラン3ヶ月無料がついていることによるものだと理解しています(笑

Untitled
バリュー・ドリモア?

Untitled
Untitled
開梱してやはり白のPS3と並べてみました。やっぱり白にして良かったと思った瞬間!そして驚くべきは、新型Xbox360の小ささです。

Untitled
なんでしょうこれ、思ってたよりふた周りくらい小さいんですけど〜!気がかりは「びっくりするくらい熱くなることがある本体」というレビューを見かけたので、夏など大丈夫なのかな?ということですかね。

Untitled
設置はいたって簡単なのですが、噂にたがわずACアダプターがでかい。コントローラーは据え置き機の中でも最も大きく重いと感じるくらいですが、それと変わらないくらいの大きさだもんね。

Untitled
電源を入れます。電源ボタン周りが図らずもキレイ。

Untitled
く、クオリア!クオリアがっっっ!!(ケイオスリングスやった人にはわかるネタ…)。てかなんでクオリアはあのデザインなの?箱をdisってるn(r

Untitled
なんだかまずネット接続とXbox LIVEの設定をさせられる。初期設定で作成したデフォルトのユーザネームになんの脈絡もない文字列が割り当てられてしまったのだけど、なんとなくまだ変えられないままでいる(よくわからないともいう)。

Untitled
購入したのはダンスセントラルダンスセントラル2の2本だけど、バリューパックに2本ついてたから、いきなり4本所持することになった。私はただKinectでダンスしたかっただけなんですけどね!


ダンスセントラル。
アメリカのヒットチャートからダンサブルなものが入ってる印象。私の音楽の好みど真ん中は本当はR&Bなんだけども、ダンスセントラルにはR&B以外でも結構好きなアーティストの曲が入っていて、それがKinect まで買うに至った最大にしてシンプルなただ一つの理由です。


特に一番の目当てはレディー・ガガ。ダンスセントラルにはPoker FaceとJust Danceの2曲、2にはBad RomanceとBorn This Wayが収録されています。さらに2なら最新アルバムからの楽曲であるMary The Nightと The Edge of Gloryも有料で追加DLできます。


ところで、うちで踊っている時のKinectとの標準的な距離は1.5mくらいです。メーカー推奨は1.8mとのことですが、間に障害物を置かずにこれを満たせる空間を作ることが難しいでしょう。テレビの角度を変えてやっと2m確保できるかな…という感じ。

さらに、ダンスセントラル2では二人同時プレイができるようになっているけど、この場合の推奨距離は2.5m…。これを解決するためサードパーティからはKinectに装着するレンズも販売されていて、近視眼的にすることで必要な距離が狭くても良くなるような工夫がされているようです。


しかし、そこそこ広いスペースは必要だけど、Wiiとは違ってリモコンから解き放たれた感覚はすごい!ヘタクソが踊ったらちゃんとそれなりの点数しか出ないし(笑 イヤー全くもうどうなっているんだか。想像に違わず面白いことは間違いないです。


さて…かねてからダンスセントラルがやりたかったことは事実ですが、いまこのタイミングで買いに走ったダメ押しの要素はダンスセントラル2にありました。これについてはまたの機会に。


posted by kncafe at 16:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2012年04月20日

amazonでXbox360本体+Kinectバリューパックでソフト1本がほぼタダのキャンペーン中

昨年Dance centralの発売を知ってからというものの、Kinectが欲しいという気持ちが押し寄せては引き、また押し寄せ、という波乗り状態でした。場所がなくてWii Fitをするのもやっと、TVは今どき14インチという悪条件は、実家に置いておいてやりたいとき行けばいいじゃないか!という悪知恵も働きましたが、結局自宅に買うことに…ってかついにamazonでポチったよ!!ははははは!!(涙目


今回このタイミングで買った要因はですね、家に置ける状態になった(スペース、大きいTVも一緒に買う)ということに加え、3月8日に限定盤として発売された「ピュアホワイト」というカラーリングですね。そこかよ?と思われるかもしれませんが、うちでは、というか私の所有しているガジェット類がほぼ白で統一されているんです。iPhone、iPad、PS3、Bluetoothキーボード、MacBook、nintendo DS、PEN(E-PL1)…Wiiはもともと白いもんね。そこにXboxの黒いのが加わるっていうのがどうもしっくりこなくて。でも今回新型がKinectとセットになってしかも白いと。私に買え言うですか。ええ、私はそれに従っただけでしろ。そうでしろ。


あとはDance central2が昨年11月に発売され(ここ2週間くらいで知った。。)、調べてみたら楽曲の追加がね…あ、これは来てからじっくり書けばいいか。話がどんどんそれそう。


そこで買ったのが、

Xbox 360 4GB + Kinect スペシャル エディション (ピュア ホワイト)
Dance Central(ダンスセントラル)
Dance Central 2(ダンスセントラル2)(初回特典240MSポイント同梱)
の3点。

金額の確認画面で-4000円という項目があったので、なんだろうこれはと思いつつも割引されるならいっか〜とあまり気にもしていなかったのね。よーーーーく見てみたら、

Untitled

Xbox360 4GB+Kinectスペシャルエディション(ピュアホワイト)の商品画面のちょい下の方の小さな枠を…


Untitled
拡大。これかー!対象ソフトと同時購入で-4000円ですってよ!奥さん!

楽天でもソフト同時購入で5000円引きという店舗を見つけたのだけど、そこはDance centralが入っていなかったのであきらめたの。そしたらおなじみのAmazonさんでこんなキャンペーンやってたなんてねー、ってかわかりにくいっての。もっとプロモーションした方がいいでしょうこれは、というわけで拡散します。すべての購入を迷っている人たちに贈る、福音でございます(余計なお世話)。キャンペーンは4月22日(日)午後11時59分注文確定分までだそうです。


キャンペーン対象で購入可能なバリューパックは、

Xbox 360 4GB + Kinect スペシャル エディション (ピュア ホワイト)

Xbox 360 4GB + Kinect

Xbox 360 250GB + Kinect


対象ソフトは以下の13タイトル。

Kinect スター・ウォーズ

Dance Central 2(ダンスセントラル2)(初回特典240MSポイント同梱)

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012

Kinect:ディズニーランド・アドベンチャーズ予約特典「コスチューム スキャンタグ カード」付き

Kinect ラッシュ: ディズニー/ピクサー アドベンチャー

マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス(通常版)

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ

Dance Central(ダンスセントラル)

Kinect スポーツ シーズン 2

チャイルド オブ エデン

セサミストリート:ワンス・アポン・ア・モンスター

The Gunstringer(ガンストリンガー)

パワーアップヒーローズ

今買うならスターウォーズだろ!!ってツッコミはあろうかと…いや、これはたぶんどこかでできるんじゃないかなー…と期待しております。とりあえず、頼んだものが今週末届くのが楽しみ。


posted by kncafe at 05:52 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2011年12月09日

モンスターハンターポータブル3rd(MHP3)覚え書き9 イビルジョーにいびられて

モンスターハンタートライGは明日発売になりますが、目下MHP3の積み残し消化が課題。

といっても、
HR6
HR6に昇格。
7月半ばのみんなが飽きてきた頃に始め、スキルや武器強化などもよくわからずほそぼそとやってた割にはよくここまで行けたものです。しみじみ。

ココで装備している武器防具の紹介など。
○夜笛【逢魔】:攻撃力はブーストをつけても195だが、切れ味白に会心率40%。
○ジャギィSヘルム
○ジャギィSメイル
○ジャギィSアーム:結局スキル(攻撃力up)の魅力から離れられず上位でもジャギィSメインに着用
○インゴットSコイル:基本スキルが達人3なのでスキルの底上げに。あとミニスカ風の見た目
○アシラSグリーヴ:基本スキルが胴系統複製なのでスキルの底上げに。あとフットカバー風の見た目
○闘士の護石 達人4

ただ、これの弱点はなんと言っても火属性が-17になってしまうこと。これについてはレイア/レウスがそんなに苦手でもないので考えないことにしました。

スキル詳細
スキル
攻撃力(大)
見切り+2:夜笛【逢魔】の会心率が40%に見切り+2分の20%がプラスされ会心力60%のバケモノに
回復速度+1


初期の頃はどうやって攻撃力を上げるかということを考えていましたが、進むにつれて切れ味や会心率のパラメーターの方が乗算で攻撃力に上乗せされて有利だということがわかったので、この武器に落ち着いています。これ、ナルガクルガ素材で作る武器で上位に上がりたての頃苦手としていたため、素材集めは手伝ってもらいましたw

もう少しMHP3でやりたいことがあるため、

ジョー討伐成功
ジョー様に素材を提供いただきまして、力の爪、守りの爪を調合。これに力の護符と守りの護符を足して攻撃力、防御力の底上げを図る。

爪調合前
調合前

爪調合後
調合後

…微増?(笑 これほどの防御力上昇がどの程度効力を持つかわかりません。さて、これで目論見通りに行くのかどうか。うまくいったらまた顛末を書きたいと思います。
posted by kncafe at 07:28 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2011年11月21日

モンスターハンターポータブル3rd(MHP3)覚え書き8 さらに上を目指して

上位に上がって集会所星6クエスト。やたら体力が高い上、上位素材が採れないために下位装備で体力の高いボスに向き合わなければいけなかった、HR3のクエスト(ほぼキークエしかやってないけど)。その時と比べて上位(HR4)に昇格した後のクエストの方がある意味ラクに感じてしまうのは不思議なことで。ほっと一息、ごほうびってやつ?

まあ…5分針で倒せるのもせいぜいドスジャギィ2匹がいいところなもので、HR4で一番困らされたのがコイツ。

ナルガクルガ討伐
あっ。もう倒れてる。
いや、緊急クエのナルガクルガのすばしっこさと攻撃パターンが読めないことでとほーにくれていたのです。村クエでこんなに苦労した記憶はないのにな…。体力高いのと攻撃力強いのと、あと地味に腹立ったのがドスファンゴがほぼ毎度同じフィールドに現れて来ること。こやし玉で追っ払ったところで焼け石に水。先に倒せばタイムアウト。一体どうしろと。

同じ悩みを持ってる人は結構いたみたいで、「上位」「ナルガクルガ」で検索すると、「上位ナルガクルガが倒せません」とドンピシャな表現がでるわでるわ。でも結局攻撃パターンをつかんで見切るしかないんだよね。そこで村クエ、ドリンククエ(3匹連続狩猟)で練習するも、うーん、時間がかかりそう。ってことで、手っ取り早く上位ハンター様に助けてもらいました。ちょっとズルした感じがするけど…もともとモンハンは協力するゲームとして作られてるんだからたまにはいいよね。

ってことで

HR5
星7クエ、火山の採掘が楽しいです。お守りとか太古の塊が何に化けるのかとか…。いま目指してるのはインゴットS装備を作ること(溶岩塊が足りない)、ヘビィボーンホルン改を作ること(いにしえの龍骨が足りない)。作ったら装備を晒してみます。そいえば今まであんまり装備類は記録してなかったなー。ちょっと後悔。




posted by kncafe at 01:26 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2011年11月14日

モンスターハンターポータブル3rd(MHP3)覚え書き7 ついに…

HR4

HR4(ハンターランク4)、つまり上位ハンターになりました。

集会所下位のHR3キークエストがキツかった〜。
ティガレックス、リオレウス、アグナコトル…。一番難儀したのはアグナコトルでその次がティガレックスでした。リオレウスは村クエのリオレイアでさんざん苦労した割にはあっさり倒せてしまい…アグナコトルは何がイヤって地形ダメージが気になって仕方なかったですね。寒くてスタミナ減少するのもイヤですけど、暑い場合はもろに体力に響いてきますからね。あれがなんか苦手で。

ココまで来たときの装備品はというと、
ヘビィバグパイプ
ジャギィヘルム
ドボルメイル
ドボルアーム
ドボルフォールド
ジャギィグリーヴ
闘士の護石(観察眼+7)

攻撃力:206
守備力:192
スキル:攻撃力UP【中】、捕獲の見極め


ジャギィとドボルベルクシリーズのキメラ(なぜかというと攻撃力アップがつくから)でLv7までMAX強化、ヘビィバグパイプは防御力+20と最大限(?)守りに入っています。でも本当は、「攻撃は最大の防御」派(笑 上位になってから採掘でも上位素材がとれるようになったので、またちょっと新たな気持ちでPLAYしています。でも、クエストの最初がキャンプではなく支給品もない状態なので、アイテム湯水のように使いまくりで採掘に力を入れざるを得ない状況にあるのも確か。

ハンターズストア
ところでイビルジョーって発音がわかりません。ビルジョーなのかイルジョーなのかそれともイビルジョーなのか。
posted by kncafe at 02:54 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2011年11月03日

モンスターハンターポータブル3rd(MHP3)覚え書き6  村クエ終了しました

いよいよ来ました村クエ最終。MHP3を始めた当初はとりあえず村クエをクリアすることが目標でした。モンハンシリーズはこのMHP3が初めてということもあり、最初はどの武器を選んで使うべきなのか、スキルの付加とはなんなのか、更にはクエストにはそのレベルをクリアするのに必要最低限である「キークエ」というものが存在することを知らず、もう戦って倒しても「これでいいんか??」というまったくの初心者から始めたのでした。

そんなところから村クエ最終となる「ジエン・モーラン」戦。終わって感じましたが、ここまで来るのに速い敵、堅いヤツ、潜る主…さまざまなモンスターがいたのも一通りの基本動作を身に付けるためだったのものかもしれないと。つまり、村クエ全体がチュートリアルみたいな感じですよね。一見「どうやって倒すんだこんなやつ?」という敵が現れても、アイテムをうまく使えばクリアできるので難易度という点で積みゲーになる恐れはあまりないんじゃないかな。シリーズの他作を知らないのでなんとも言えませんが、幅広い年齢層に受け入れられているのもそれが一つの理由かもしれない。


さて、こいつもそれまでの敵とはまったく違う戦い方が必要だったので、最初は困りました。攻略サイトを見てもねえ、体に乗って背中のヒビに攻撃、とかそもそもが出てもどうやって乗ればいいのかわからないっちゅー。やみくもに走ったら船の外にダイブしちゃうし、ジエンには容赦なく船に攻撃されるし…まあなんとか決戦ステージに移動しても、最後は接近されて船を100%破壊されてしゅーりょー…。(教訓:初心者の基礎知識のなさをみくびってはいけない)うーん、リオレイア、ハプルボッカに続く壁になった。


ダメポイントその1:

バリスタ拘束
最初のアイテムボックスに入っていたバリスタとバリスタ拘束に気づいておらず。
えーだってこれグラがガンの弾と同じだから、私にはいらないと思ったんだもん…。攻略サイトを読んでいて、バリスタはあるけどバリスタ拘束ってナンダ?そんなもん船上に落ちてないですけど?…と思ったらアイテムボックスに入ってたとゆーわけなんですねー。さらに、いちいちバリスタを拾う必要があるから時間をロスしてしょうがない。


ダメポイントその2:
ってバリスタを使ってここに攻撃しろ、って意味かと思ってました。まさかここからジエンの背中に乗れる印だったとはねー、そーねー。ダッシュですよねダッシュ。


ダメポイントその3:
決戦ステージでせまり来るジエン。これ船に接近されたら銅鑼やバリスタで拘束が一時しのぎにはなってもなす術ないじゃん…と思っていたら、解決策があったんですね。

横っちょ撃龍槍
撃龍槍が横向きに付いとる。
槍のスイッチは船上のときと同じ舳先ですが、うーんと接近したとき(キバの端が船に乗るくらい)にこれでつっつくことで再度間合いを取ることができるので、その隙に大砲をガンガン打ち込みます。


結果的にクリアした方法ですが、私の場合は決戦ステージに移動してもジエンに手を触れていません。バリスタ、バリスタ拘束、大砲、撃龍槍のみで対応。2回目に倒した方法に至っては、船上での戦いの時に背中に乗りこそしましたがヒビを数回殴打しただけで振り落とされてしまったので、ほとんど手持ち武器での攻撃を行っておらず。こんなんでもクリアできたので…まあ戦い方次第ってトコですかね。クリアしたときはバリスタでキバを破壊(二本とも)、撃龍槍を使って船上で1回、決戦ステージで1回つっついています。バリスタ拘束は2、3回使ったくらいかな。一度使うと再使用できるようになるまで時間がかかりますからね。銅鑼は効いたんだかどうだかよくわからん。


ちなみにバリスタを使っての攻撃ですが、

バリスタ照準
Rボタンを押すと照準がズームされるので、スライドパッドを使って位置を調整して発射。これがわかるまでたいへんでした(笑 …つかもうこれはもはやアクションじゃなくてシューティングですよね。


まっ!これですっきりしたので、上位ランカー…じゃなくてハンターを目指して強い武器も生産できるようにしますよ!
posted by kncafe at 22:26 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2011年11月01日

モンスターハンターポータブル3rd(MHP3)覚え書き5 (村クエ緊急最終じえん・もーらんって何?)

さて、6月下旬に始めたモンハン(MHP3)もやっと村クエ最終まで来た。ココまで丸4ヶ月かかった…わけではなく、実際は購入して2週間で村クエ星5(ジンオウガ)まで行ったのだけど、そこからなんだか忙しくなって中断したり、近しい周りにモンハンプレーヤーを見つけなかった(あえて)ため、なんとなく勢いがなくなってしまった。

ジンオウガ素材の武器を生産してからリオレウスに挑んで…あろうことかその戦闘の途中で長い中断に入ってしまったもんだから、久しぶりに起動したと思ったらいきなりレウスに飛びかかられてびっくりしたのなんのって。その戦闘はやんごとなき事情で中断したのだけど、ほどなくクリア。その後はキークエのみ挑んで…

ドボルベルク
ドボルベルク
動きがトロい。しっぽハンマーに当たりさえしなければ…いや当たっても別に恐くない。星6のキークエになるレベル??

ディアブロス
ディアブロス

ティガレックス
ティガレックス

アグナコトル
アグナコトル

立て続けにクリアしたもんだから、一つ一つのモンスターのことはいまいち覚えておらず…。アグナコトルだけは一番最新に倒したモンスターだし、一度クエスト失敗してるからよく覚えてる。地中に潜る→ドンドンバシャーン!っていうモンスター…ハプルボッカも同じタイプですけど、こういうやつがどうもちょっと苦手みたい。

ジエン・モーラン
というわけで、次は村クエ最終「ジエン・モーラン」です。

posted by kncafe at 20:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2011年07月27日

モンスターハンターポータブル3rd(MHP3)覚え書き4(村クエLV★5ジンオウガ武器を生産しよう)

最近モンハンペースが以前より若干鈍り中。っても前は会社の昼休みもほぼ丸々モンハンやってたくらいだからやっと一般的なレベルまで落ち着いてきたのかも。


あと、この日記でリアル狩友がいないという話を書いたのだけども、先日酔った勢いで会社の同僚とやってしまった(この書き方はどうなんだ)。ついでにこのHN(kncafe)も明るみに出たわけだが、いまのところこっちへの進出はなさそうかな?なあんであれマルチプレイってのはやっぱりたのすぃねえ〜。なかなか空き時間や生活時間帯が揃えられなかったり、大人の事情で一緒にプレイする時間を確保するのは難しい状況にありんすがね。


村クエも依然★5におります。
★5ってリオレウスがいるのよねー。★4リオレイアの悪夢があるので(注:今までで一番手こずった敵)、雷属性を弱点とするリオレウスを狩りに行く前には「ジンオウガからむしった素材で作った雷属性の武器」が欲しいワケ。

P7265102
それは王琴トドロキ。

しかし、まぐれで挑戦2回目にして倒したとはいえ、ジンオウガはまだまだハードルの高い敵だ。勇んで狩りに行く(縄張りに進入するべからず)も、1回目ボツ、2回目ボツ・・・。うーんやっぱりまぐれで倒しただけだったのかぁ?そんな想いを抱きつつ、落とし穴×2、トラップツール×2、ネット×2、捕獲用麻酔玉×5とやる気満々背水の陣で臨んだ3戦・・・・・・。

P7184933
眠りおった。
ジンオウ戦(注:村クエ★5)は何か掴んだのかもシレン。ただし、体力150の満額ゲージは必須。。

しかし眠ったはいいが、この「眠った獣を採集するための容器」が何か必要なのではないか・・・?もしかして「空きビン」なるものがそうなのか?でももう眠った後だから遅いわ・・・と思いつつ、スリープ状態にしてTwitterで質問。結局★ももか★さんの返信「捕獲したらそこで達成で自分で切り取らなくて もご褒美をくれる仕組みになっております! 」で安心しました。助かりました。kncafeの半分はみなさんのやさしさでできています。


P7265103
そして、王琴トドロキ。
降るとたまに閃光が走る、青白い光にチェレンコフ光を想起させる(いやシャレになってないから)素敵な武器です。姿も今までのユクモノ笛(キセルみたいだった)、ドラグマ(でんでんだいこみたいだった)とは違う優雅なもの。

・・・というわけで、やっとリオレウスに挑む覚悟ができますた。気づいたらモンスターの危険度的にはジンオウガが★6、リオレウスが★5とリオレウスの方が低く、そんなに畏れるべくもなかったのかも・・・。

まっ、バランス良く温泉クエや集会所クエもこなしていきたいところなんだけどね。
posted by kncafe at 00:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2011年07月13日

XLink Kaiでモンスターハンターポータブル3rdをオンラインマルチプレイ(Macユーザーの一例)

先日モンスターハンターポータブル3(MHP3)を始めましたが、残念ながらわたしの周りには一緒に狩りに出てくれるリアル狩友がいません。実際、会社にいないこともないのですが、プレイヤー名をHNにしておりネットで容易に私のブログにたどり着くことができるため、悪事がバレる(?)のを恐れてカムアウトできないんですね。(注:ここは現実とはちょっと距離を置いた遊び場のままにしておきたいんです、少なくとも今は)


そしてMHP3を一緒に遊んでくれそうな友達は遠くてめったに会う機会もないという事実。使うかどうかはわからないけども、始めた当初からマルチプレイはMHP3の魅力の一つだと思いましたので、とりあえず設定してみることにしました。設定にあたって投資するものが「無線LAN USBアダプタ」一つで値段は1000円ソコソコだったという手軽さも、やってみようと思った理由の一つですが・・・。


それで、ネットワークに使用するパソコンはMacBookです。
いちおうbootcampも入っておりWindowsXPを使えるのですが、普段の作業はいまやずっとMacですし主なアプリケーションもMacの方に入っているので、Mac環境での接続が便利。ただ、これが「Mac選んだのは間違ってたかな・・・」と思うくらいすんなりとはつながりませんでしたので(まあ私のMac経験不足と言うのもあるがな)、つながるまでの作業の経緯を記しておきたいと思います。なにぶんネットワークには特に詳しいワケではない普通の人ですので、こういうやり方でつなげてる人もいるんだー程度に見ていただけると助かります。

なお、MacでXLink Kaiをしたい!という人のためにココのサイト(Mac de kai まとめ@wiki)が涙が出るほど親切に書いてあります。マカーって言うんですか?Macユーザー同士の連帯感ってすごいね。こちらを見た方がいろんなパターンに対応できるかもしれんね。


STEP1:無線LAN USBアダプタの購入

PSPオンライン協力プレイの場合、パソコンにはXLink Kaiというソフトウェアをインストールする必要があるのですが、パソコンとPSPとつなぐためにこの「無線LAN USBアダプタ」というものが必要になってきます。


私はMacに対応している、電波が安定しているというレビューを参考にこれ(GW-USHyper300)
を購入しました。フラットから直角まで三段階で角度を調節できます。なお、Mac de kaiのページにはMac対応のアダプタ候補が写真付きで掲載されています。


STEP2:ドライバのインストール

購入した「無線LAN USBアダプタの」ドライバをインストールします。

商品に添付されてくるCD-ROMでも良いのですが、サイトからダウンロードすることもできます。

PLANEX一覧.png
購入機種からMacintosh用「ドライバ・ユーティリティMac OS X版」をダウンロードし「gw-ushyper300_mac_v1」フォルダから自分のMacのOSバージョンとPowerPC/Intelで該当するもののフォルダ内の「Installer.pkg」でインストールします。

そうしますと「GW-USHyper300」を挿入する度に起動するPCI GW-USHyper300 Utility.appがユーティリティフォルダに追加されます。これ以降の設定はこのページを参照することでできます(MacOSバージョンの確認はリンゴマーク>このMacについて)。


STEP3:無線LANの設定

ドライバのインストールまで終わったので、前述のページから「無線LANの設定」をします。

PCI GW-USHyper300 Utility最初.png
GW-USHyper300を差し込んで起動してくるのがPCI GW-USHyper300 Utility.app、出てくるのがこのウィンドウ。もしお使いのルーターがWPS機能に対応しているものだったら、ルーターとGW-USHyper300のWPSボタンを押すことでカンタンに設定できるみたいですが、うちのはNTTからレンタルで使っているRV-S340SEという機種でWPS機能がなかったので手動で設定することに。

手動設定はこのページの中ほど「通常設定」より。
要は自分ちのネットワークのSSIDを調べて接続先で探しプロファイルに追加する、ということですが、この際にネットワークを使うという認証をするために自分ちの回線のSSIDに対応するパスワードを@チェックボックスにチェックを入れてASCII欄に入力Aネットワークキーの入力 のいずれかを行う必要があります。うちのパスワードは5−13文字の間だったので、@でクリア。

PCI GW-USHyper300Utility.png
ステータスで確認するとこのページが自動的に埋まって「接続中」になるはずです。右下のボタンが「無線/有効」のボタンになっている場合は、この写真のように「無線/無効」と表示されるように押します。


STEP4:PSPの設定、PSPと無線LANアダプタの接続

PSP側の設定はこのページで特に迷うことはないと思います。チャンネル設定ですが、私はなんとなく11chを選んでみました。あんまり人がいないかなーと思ったので。

次にPSPと無線LANアダプタの接続。これもこのページを見れば良いのだけど、一つだけ迷う点はこのページで「USB無線LANユーティリティ」として開かれているものが、最新のドライバではSTEP3で示した「PCI GW-USHyper300 Utility」に変更されているということです。

PCI GW-USHyper300Utility_XLinkKai.png
つまり、このダイアログの「詳細設定」から「XLink Kaiモード」を「有効」にします。

次にPSPでモンハン(MHP3)を起動し、×オンライン集会浴場から「集会浴場 01」に入ってみます。

接続先一覧.png
うまくPSPと無線LANアダプタが接続できていれば、ダイアログの更新ボタンを押すことで集会浴場 01のSSIDである「PSP_AULJM05800_L_MHP3Q000」というアドホックの接続先が見えるはずです。ここでひとまずPSPと無線LANアダプタがつながった、ということに。


STEP5:XLink Kai for Macのダウンロードとインストール、ユーザー登録

ここの以降XLink Kai にまつわる手順はこのページが参考になります。
XLink Kai for Mac OSX.png

まずこのダウンロードページからのこのボタンで「XLink Kai for MacOSX」をダウンロード。kaiEngine-7.4.18-osx-universal.pkgをダブルクリックしてインストールします。そしてユーザー登録をします。あ、もうここに関しては上記ページを見ればわかるかな。ってことで省略!


STEP6:kaiengineの設定変更とJKaiUI.jnlpのインストール、設定

ここのステップがMacでXLink Kaiを動かすステップの最も特徴的なものだと思います。なぜkaiengineというUI(ユーザーインターフェース)があるのにJKaiUIというUIを動かさなければならないのか。それは、kaiengineだとチャットが文字化けするからです。

まずはkaiengineの設定ですが、このページの中ほど「XLink Kaiの設定」から・kaiengineの設定で指定された通りに変更したあと、

このページに行きこのボタンからJKaiUIをダウンロードします。JKaiUIが起動してきたら許可、キャンセルと進み、Login枠内にXTag(KaiのユーザーID)とPassword(Kaiの登録パスワード)を打ち込み、Connectionを押して設定完了。以後、オンライン通信をする際はkaiengineを起動したあと、JKaiUI.jnlpを起動します。私はダウンロードファイルからダブルクリックしています。


STEP7:ルーターのポート開放

通常はルーターでブロックされてしまう情報をPSPまで転送してくださいね、というための設定。これは通常個々のソフトごとに設定されるべきもので、kaiengineはUDPのポート番号30000を使用しているようです。こちらのサイトでPortNo.を30000、UDPにチェックを入れ、Portのチェックを実行します。この結果が黄色だとポートが開いてない可能性があるので、お使いのルーターの機種を調べてこちらのサイトからUDP、30000の開放をしましょう。

※ただし、うちではこの設定を行い通信にはなんら問題がないものの、ポートの開放チェックツールでチェックをしても黄色のままでした。黄色ステータスは「開いているか閉じているかわからない」ということなので、一回設定したらとりあえず通信テストしてみるといいかも。


STEP8:XLink KaiでMHP3をやろう!

さて、STEP1〜7までで一通り設定は終わりました。ではさっそくモンハンを動かしてみましょう!
まずはUSB無線LANアダプタをMacに差し込み、STEP4の時のように×オンライン浴場から「集会浴場 01」を選択し、「PCI GW-USHyper300 Utility」の接続先一覧から「PSP_AULJM05800_L_MHP3Q000」を選んで接続します。

そうしたら、ユーティリティからkaiengine.appを起動し、その後JKaiUI.jnlpを起動します。

XLinkKaiwithJKaiUI.png
サイコロのアイコンからPSP>Action>Monster Hunter Portable 3rd>Japanと辿り、とりあえずNo Password Areaに入ります。

P7134795
そこでこんな風に誰かが入って来るのが見えたら、接続はうまくいっていると考えてよいと思います!
あとは友達を作るなり、友達を連れ込むなりして一緒に狩りをめいっぱい楽しみましょう。マルチプレイをしてしみじみ感じる良さというのも確実に存在します。
posted by kncafe at 02:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2011年07月07日

モンスターハンターポータブル3rd(MHP3)覚え書き3(LV★★★★★ジンオウガ討伐まで)

前日記でリオレイアに苦労するも、モンハンwikiや先輩プレーヤーのアドバイスにより攻略のコツや防具類の再度見直しをはかりました。

P7074777
P7074778
特に防具類は「ジャギィ一式+攻撃珠×4、早復珠×1」で基本ステータスの底上げをする。
・・・ってかここにきてやっとスキルポイントの意味がわかったぜ。


防具類にはそれぞれのスキルに強み/弱みが設定されており、各々の積算が10を超えることで特定のスキルが発動、あるいは10下回ることでペナルティが発動する。単一項目のパラメーターは「装飾品」をつけることにより、微量だがプラス補正をすることができる。

ってな感じなんだな。とにかくリオレイア戦でもうこれ以上強くできない武器(狩猟笛「ドラグマ壱式」)が一番ネックだ(と思った)ので、攻撃スキルは15となり基本攻撃力が150(基本120+ブースト15+スキル15)になったのはものすごく大きかった。

しかし、wikiによるとリオレイアの体力は2250。これに攻撃力×各部位への重み付けで考えると、リオレイアを倒すまでにはだいたい30〜40回殴らなきゃならない、ということになるのかぁ(解釈と計算が合っていれば)。

それまでのリオレイア戦でのシナリオはこれ。

攻撃→攻撃→攻撃→リオレイア弱る→こちらも一度くらい死ぬ→攻撃→さらに弱る→リオレイア逃げる→鬼ごっこ→時間切れ

この悪しきサイクルから抜け出すため、攻撃力の底上げ、旋律による強化(はじき無効、攻撃力アップ)、それから同じくこのころから分かり始めたアイテム調合による閃光玉の使用などを心がけ・・・・・・・・・・・・クリアタイム49分16秒でやっとのこと倒したのでした(制限時間は50分)。ほっ。。。


さて★4クエスト。

この段階では火山に行けるようになることでドラグマ壱式→弐式への強化ができ、また少し狩りに余裕ができる。それよりもなによりも、たぶんリオレイア戦で必死のことで習得した「モンハン持ち」がまた大きいと思うんだなぁ〜。左右キーでいつでもボスを追従。でもまだときどき指が定まらず、間違えて上下キーが入ってしまい「(*´Д`)<うわあぁーーーー!!!!!」とあわてます。


とりあえず先に先に進めたいので、キークエ優先で攻略して行くことに。以下キークエで出現するボスキャラと所感めも。だいたいこんなことを考えながら戦っておりました。

ドスバギィ
ドスジャギィと動きが同じ。接近戦でしっぽ2回ぶん回しを気をつければ、あまり何も考えずに攻撃をたたきこめばよし。

ラングロトラ
堅いので「はじかれ無効」の強化旋律が便利。動きは単純で転がり方向も予測できるがときどき横に倒れてくるのに注意。食事不可がめんどくさいので消臭玉を持っておくと便利(私はほとんど使っていないけど)。

ギギネブラ
頻繁に毒ステータスにされるのを気にすると時間のロスなので、毒は解毒しない勇気も必要。オトモに解毒スキルをつけておくと、すぐにではないにしてもかなり助かるタイミングで笛を吹いてくれるのでそれをあてにしていた。あとはタイミングを見計らい首元にまとわりついてひたすら叩けば、そんなに苦労はない。

ハプルボッカ
地中にいて攻撃の機会が少ない上動きが早く、攻撃力も高いので★4クエストで一番苦労。。特に口周囲の攻撃パターンにすっぽりハマると瞬殺パターンもあるので注意をしないと。とにかく大タル爆弾、大タル爆弾G、持ちきれない分は爆薬+大タル持ち込みその場で調合、で爆弾を飲ませることを重視。それでも飲ませられたのは10数回中3回かな・・・。音爆弾もほとんど上手く使えなかったし、アイテムの使い方はまだまだです。

飲み込んだら○投てき+スライドパッドぐるぐるとボタンがちゃがちゃで、釣り上げたらしばらく叩き放題。やはり堅いのではじかれ無効が相性よし。えらが出てきたら弱いところなので狙う。


そしてジンオウガ・・・。
このモンスターはかなり早い段階から耳にしていた名前だけれども、先を読んでいなかったためまさかこんなに早く登場するものだとは思わなかった!

一回目、攻撃パターンを把握しようと試しに戦いに行くと、足を引きずるまで持ち込み思いのほか善戦する。動きが早いもののモーションが大きく隙もたくさん発生する印象。しかし、超帯電状態ver2の返り討ちにあい、あえなくFailed。

二回目、罠が効くことを把握(出発地点の青ボックスアイテムってボスの弱点を暗示してるよね)。落とし穴、シビレ罠、トラップツール+ネットを持ち込みその場で調合、戦闘中3回罠にハメたった。シビレ罠は超帯電解除の隙がなかったため使えず。この回では笛の入力コマンドにも工夫。始めて以来、ボスキャラには△連打で対応していたのだが、△後スライドパッド+△○で横振り+叩きつけのモーションで2回当たり判定を与えられることに気づく(というかwikiに書いてあったんだけど(笑 )。極力頭部に△、スライド△○を叩きこむことで弱らせる。

P7064774
で、ジンオウガとボク。
うーん、運もあって戦ったら必ず勝てる相手ではないと思うけど、とにかく一度は勝った。でも先人たちのお荷物にならないくらいになるにはまだまだ。前進あるのみですニャ。
posted by kncafe at 12:25 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2011年06月29日

モンスターハンターポータブル3rd(MHP3)覚え書き2(LV★★★緊急クエ)

わけのわからないままガリガリやってきたMHP3の快進撃(?)にもかげりが見え始める。★★★レベルの大型モンスターは別にコワくないのだが、緊急クエで出てきたリオレイアの難易度が格段に違うように感じるぞ。こりゃちょっとてこ入れしないとイカンな。


ということで、これまで使ってきたてきとー防具を見てみよう。

P6264697
P6264696
じゃん。防御力49。・・・この数値がどれほどの意味を持っているのかよくわかりませんが、まあ、武器防具屋で買えるものの中でてきとーに強そうなものを装備していただけなので、強いわけはないよねえ。さらに、どろぼうネコにアイテムを盗まれるのがものすごくイヤだったので防盗珠×2を装着。あとは暑かろうが寒かろうが防暑珠とかー・・・。


夢中で狩っている間に結構所持金や素材がたまり、加工屋さんではなんでも作れるようになっていたのでこれまたてきとーに強そうなものを作ってみたのがこれ。

P6264699
P6264698
防御力81!すごいよ倍は行かないまでも一気に増えたよ。しかし、その後防御力よりもスキルを優先する場合もある(した方が良い?)とアドバイスをいただいて、またうーんそういうものなのかーと悩んでしまうのでした。もうちっと考えて作っとけば良かったよ。でもひとつ疑問なのが、揃い(○○シリーズ)で作ると弱点も積算されてしまうような気がするんだけど、それはそういうもんとして弱点には十分気をつけていってらっしゃい!ってことで良いのだろうか・・・。


ちなみに今メイン武器で使っている狩猟笛のドラグマ壱式は、次の強化品であるドラグマ弐式にアップグレードするためにはドラグライト鉱石が5個必要であるらしい。これは火山でよく採れるもののようで、残念ながら火山に行けないワタクシにはまだ強化がほぼ不可能みたい。農場も採れるとは書いてあるんだけど、まだ1個も所持してないのよねえ。

P6294735
とはいえ、狩猟笛で心強いのは演奏して能力付加ができることだー。
♪♪で攻撃力アップができて、さらにドリンクスキルもつけるとデフォルトの135から167まで上乗せできる。仕方がないのでこれでしのいでおります。ちなみにどうでもよいのだが、攻撃力アップしているあいだまとっている赤いオーラが綺羅カードを思い起こさせて好きだ。


たぶんリオレイアはあともう少しで倒せると思う。やられないまでもあともう少しでタイムアップになってしまうのが悩ましいんだなぁ。ちょこまか逃げ回りすぎかしら。
posted by kncafe at 07:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2011年06月24日

モンスターハンターポータブル3rd(MHP3)覚え書き1(LV★★★)

・・・というわけでモンハン(MHP3)を始めたワケですが、今プレイ時間が15時間ほど、LV★★★のクエストを鋭意解決中です。HR1のままだけどこれはいったいいつ上がるのだろう。

ろくに説明書も読まず、もちろん攻略サイトは最初から見る気はなく、先人に追いつき追い越せ(だから無理)ガシガシ手当たり次第に進めているので、装備品の変え方もわからず練習のつもりで持ち替えた太刀を3、4クエ引きずったり、画面のスクロールが十字キーに割り当てられているのに気づかず割とすぐボスキャラを見失ったり、肉のちょうどいい焼き加減がわからず焦がしと生焼けばかり量産していますが、なんとか元気です。

P6234686
村長さんとの談笑のひととき。

基本、採集よりも狩猟が好きなので、狩猟クエばかりやっています。採集はアイテムは集まるのかもしれないけど、たるいので時間がかかりそうなのでつい後回しに。今メインで使っている武器(狩猟笛)のドラグマ壱式がなかなか弐式に強化できないのはこのせいかな・・・お金は足りているのにドラグライト鉱石とか、てきとうに採掘してもちっとも見つからん。

LV★★のクエストもそんな感じで進めていたところ、採集クエを残し緊急クエが舞い込む。それまでのボスが結構楽だったので回復薬もろくに持たず、気軽に引き受けたらクルペッコにボコられて終了・・・・・・いや、正確にはアオアシラに蹂躙された感じになるのかしら。中ボス級が2体も出るなんて聞いてないって〜。後で確認したらLV★★★のクエストが乱入してきた形になるのね。それをクリアしたらLV★★のクエストは強制終了されて★★★に移行してしまったというわけなのです。

P6234685
リオレイア・・・。

LV★★★の印象は・・・報酬1500zのクエストのボスは結構クセがありますね〜。ボルボロスには結構万全の体勢(回復薬グレート×10、回復薬×10、クーラードリンク×4)で臨んだにもかかわらず、(たぶん)あと一歩及ばずQUEST FAILED。さてどうしたものか、対策を考えながら再スタートです。

装備品・・・特に防具やオトモアイルーのものに関してがよくわからない。防具は普通のRPGで新しくてスペックの高いものを買って装備しなおしてというのに慣れているから、なかなか一つのものに投資するのは躊躇してしまうのよね。よって、オトモアイルー用の端材もなかなか出て来ず。でもたぶんこれから進めて行くには、ここの辺りもうまく利用しなきゃダメなんだよね、きっと・・・。

オトモアイルーに関しては、あとはスキルかな。
まだそれぞれ回復と攻撃力アップの一つずつしか覚えさせてないので、これもスロット満額(?)まで鍛えた方が戦闘には有利なんだよね?

ちなみに農場では「ウチケシの実」ばかり育てています。なぜかというと、売ると高いから・・・・・・・・。

そんなこんなで、知っている人からみれば「なにこの人、なんでこんな効率の悪いことしてるの???」みたいな感じかもしれましぇーん。自分でも後で振り返って「はははコイツあほだなぁ」的な感傷に浸れるかもしれない。でも、そのための覚え書きとも言えるかもしれません。
posted by kncafe at 04:48 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2011年06月18日

発売から半年、モンスターハンターポータブル3rdを今さら始めてしまった

先日iPhone版のモンハンが出ましてね(MHDH:モンスターハンターダイナミックハンティング)、「フリック入力操作で」「シンプルな」ということだったので購入してみました。巷のレビューによると、「これはモンハンではない」という声が多く、そこは少し不安に思いましたが「でもこれはこれで面白い」ということだったのであまり気にしないことに。だいたいゲーム機のものを未プレイですから、「モンハンらしさ」というものを求めていた訳ではなかったんです。

いや、12月に発売した時にこのPSP版最新作はちょっと「買おうかなぁ」という気分にはなっていたんですよ。でもその時に自分のごく近くで始めた人がいなかったんです。前作未プレイですし、そこにいきなり足を踏み入れるのはためらわれた。そもそもモンハンって、始めるまではドラクエ5みたいに、

nakama
こんな感じのゲームかと思っていました(大違


しかし半年後の今、先日のゲーム大会をきっかけにちょっとやりたい気持ちが再燃。通信プレイ楽しそうだなぁ〜、困ったら助けてくれそうな人もいるなぁ〜・・・だいたいMHDHのレビュー書こうったって元ネタを知らなくて何が書けると言うの(→別に書かなくてもよい)。


やると決めたら早い。次の日の午前中には近所のゲーム屋で購入(中古で2980円だった)。イラチなのよイラチ。欲しいと思ったらすぐ手の中にないとイヤなわけ。そして総プレイ時間約5時間で、村長クエストLv2の1/3くらいというところですね。特に早いわけでもないと思いますが、初めて遊んだ割には思ったよりすんなりと進めました。

ネット上では、総プレイ時間が相当長くなるという(1000時間クラスがざらだとか)話も見かけましたが、そのワケが分かる気がしますね。まず、武器の豊富さ。それと調合材料の多さ。武器は固有のクセを持っていて、慣れた武器以外のものを使おうとするとうまくいかなかったり、同じゲームなのにも関わらずちょっと新鮮な感じがする。

調合(合成)は武器だけではなく、素材を複数組み合わせることで上位アイテムを合成することができる。この「アイテム数」がまたちょっと、まだ想像がつかないくらい多い・・・。きっとこの辺りが飽きさせない理由なのではないのかしら?と思いました。がらくたばかりで使うものはほんの一部というのであったら、いくら合成数が多くてもたいした魅力にはなりませんから、バランスも良いのでしょうね〜。

武器ですが、片手剣、大剣、ハンマー、笛、太刀を使ってみたところでは、笛を一番好んで選んでいます。感覚ですが、当たり判定が厳しくなくて振り回せばポカポカ当たる。溜めの長さは許容範囲。音の組み合わせで発動できるスキルアップ効果は、モンスターと間合いを取っている間に発動すれば、行動に無駄がない。こんなところが理由ですね。

しかし、一番使いたいのは太刀。(見た目)このカッコ良さハンパねえ〜〜〜。でも、難しいね。チャージ攻撃を上手く使わないと威力のある攻撃がぜんぜんできないような感じ。


・・・で、ここまで遊んでiPhoneのMHDHを思い出してみると、「モンスターを狩って落としたアイテムを使い武器を合成する」というこれを除いたらモンハンではないだろうという極限まで他の要素をそぎ落としているゲームだと思います。ただ、基本武器の使い方や回避、ボスキャラとの間合いの取り方などは、「モンハン」のシミュレーター(というかチュートリアル?)的には使えるのではないかと思いました。
posted by kncafe at 02:37 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2011年06月05日

Xbox360感謝祭 in AKIBAで「ダンスセントラル」を体験!

前回の日記の予告通り、6/2にXbox360 Kinect専用タイトルとしてリリースされた「ダンスセントラル」が試遊できるイベントに行ってきたよ〜!

P6044447
P6044448
イベントスペース「ベルサール秋葉原」で開催されたイベントは人でいっぱい。
Xbox360の発売予定タイトルである「比翼恋理のだーりん」「RED FACTION」などの試遊機も置いてありました。

P6044444
しかし、なんといってもこのイベントのメインは「ダンスセントラル」。ステージには「DANCE CENTRAL」のTシャツを着たダンサー達のパフォーマンスが。


そして試遊台。ステージの両翼に2台ずつ計4台用意されていました。まずはコンパニオンのおねいさんの超カワイイデモンストレーションからね♡


そして、体験会参加者の踊り(注:これは私ではありませんよ!)。最初スタッフが踊っているのかと思ったら、どうやら私と同じく体験会に来た方のようです。結構サマになっていらっしゃいますね。この白いシャツの胸側には「DANCE CENTRAL」の文字があり、これを着て踊らされるのです。

ワタクシも体験・・・。曲選択は自由なのですが、結局レディー・ガガのJust Danceにしました。ブラックアイドピーズのI Gotta Feelingを探したのだけど、見た限りでは見つけることができませんでした。見落としかもしれないし、本当のところはわかりません。曲ごとに難易度が設定されており、その曲の中でさらにEASYからHARDまで選べるという作り。

感想。思った以上に楽しい!!これだけのために買う魅力があると思わされる。衆人環境の中へっぽこな踊りを見せてしまうのもナサケナイと思いEASYモードでやってみましたが、この辺りだとスタジオのウォームアップレベルですね。あとは、これをやるならぜひ大きいモニターが欲しい・・・ってとこですかね。なんとなく、大きいモニターで派手にやっていたほうがスタジオ感が出てノリも良くなるのではないかと。

イベントは明日(6/5)もやっているようですので、気になっている方はぜひ〜。

P6044470
もらったTシャツ。紳士Mサイズはおなごにはちょっと大きすぎるやね〜。


posted by kncafe at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2011年06月04日

Xbox360 Kinect専用タイトル「ダンスセントラル」が面白そうな件

今キネクトのTwitterアカウント開設記念でキャンペーンをやっていて「Dance central(ダンスセントラル)」が6/2に発売されたのを知った。(ファミ通記事に詳しく書かれてます)


一瞬「ダンエボか?」と思ったら違って、新しいタイトルだったのね。
ダンスはもちろん曲も好みじゃないとソソられないんだけど、これは公式のビデオでセレクトされてるものがかなりよかった。昔もう10年近く前から5年くらい、hiphopやってたんだよね。スポーツクラブのプログラムの中だったから本格的にどっぷりというわけではなくて、あくまでも軽い感じで。あ、でもイベントに出た時はプログラム以外にもクラブや友達の家に行ったりしてそれなりに練習した。

ダンスセントラルの魅力的な点は、ルーティン単体を練習できるモードがありそうなところ。いまどこにも所属してないし、通って練習するような時間もないからこういうのにはとても惹かれます。ダンスの練習ビデオも持ってるけど、たった一本・・・・・・・。


それで、youtubeから関連動画をえんえんと見ていたのだけど、これは海外のアーティストの曲をそのまま使ってるのがイイね。


Black Eyed Peas : I Gotta Feeling
ブラックアイドピーズが入ってるのはポイント高!!ん〜でも同じアルバムからだったらBoom Boom Powの方が良かったなぁ。ちょっとざんねん。



Lady GaGa : Just Dance
日本にまでその名を轟かすレディー・ガガ。以前、部長の壁紙がレディーガガで若干ヒいたけども、それだけ売れてるのかもしれないってことだよね〜。ちょっと曲のセレクトが古いんだよなぁ・・・。Dance centralのUSA版の発売がずっと前だったのかな?と思ったらそうでもなくて、2010年12月28日。でも、この曲が一番メジャーかな?ダンスは見た中ではこれが一番かっこよかった。



Sean Peal : Temperature
レゲエのショーン・ポール。久しぶりに聴いたなショーン・ポール。もう何年前だろう、10年くらい?Get Busyが好きだったなぁ。アーティストそのもののファンだったわけではなくて、なぜかこの曲だけ。ラジオで聴いたのは覚えてるが、ダンス素材として使われていた記憶はない。


うちにはKinectどころかXbox360もないので、ちょっとやってみたいけど無理そうだなぁと思っていたら、Xboxの公式サイトに「ダンスセントラル」のイベント告知があった!

ダンスセトラルイベント告知.png
なんと今日明日でアキバとかスーパーとかで体験できるみたいだ。先着でTシャツももらえるみたい。今日行こうかな・・・・・・?
posted by kncafe at 07:46 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2010年09月24日

FF14の必要動作環境が厳しい

あっ、今回はただのぼやきです。

公式サイト(大音量注意)やTwitterのつぶやきを見ていたら、FF14がやりたくなってきた。正式サービスは9/30から?めっさ始め時じゃないのそれって…。

うおナニこのオープニングのきれいさ。いまこんなに微妙な表情を完全CGで表現できるんだねえ。

MMORPGは未経験だけども、オンラインゲーム(サイト)でハマる危険さはなんとなくわかる。
夏毛時代、昼休みに会社の会議室で爆睡してた廃人の頃がありましたので…きっとそれ以上の事態になるんだろうなぁ(そう思ってMMORPGは今まで見て見ないふりをしていたのです)。

そもそもFF14のプラットフォームがWindowであることをついさっき知ったのですが(遅

FF14動作環境

HDD空き容量>15GB以上

……終わった……orz
MacBookでMac/Win双方を動かしているためパーティションを設定しているのですが、割当比率をMac/Win=60GB/20GBで設定しておりました。最近のゲームもおいそれとできないんだなぁ、わがPCは。

しかし長期モニターやらなにやらがあるので、要件が厳しくてハード的に難しい(できない)ということは、ストッパーとしてはありがたかったり。。。


とはいえ、やる!と決めたら要件きびしかろうがなんだろうがやっちまうのがおいらだからなぁ。もうちょっとよく考えて家庭崩壊しない方向を見極めようと思います。
posted by kncafe at 01:34 | 東京 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2010年08月01日

巷でウワサの「とろとろスライム」メラトロピカル味!!!!!と昔のフィギュア

こたつむりさんのところでも見かけたSUNTORYの清涼飲料

とろとろスライム

を前述のおにぎりと一緒に買って飲んでみた。

とろとろスライムメラトロピカル味1

スライムベス・・・。

原材料表示には「トロピカルなもの」の存在は感じられないが。

とろとろスライムメラトロピカル味2

中身はとうめいだわさ。

よく冷やしていただきます。

・・・・・・。

マンゴー味だ。香料のみかー。

メラってくらいだからさ、燃えるような味を演出する、

酢とか唐辛子とかもうひとひねり欲しかったんだわ。

とろとろさはあまり感じられません。飲むゼリーより

柔らかいでしょう。

うーん、味というかネタですねぇやっぱ。

この味にこの値段なら、聘珍楼のマンゴープリンを食べます。

なお、飲料ラベルの裏面に四角いカラーコードがありますが、

これはWiiソフト「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー

用のもののようです。

アーケードのカードゲームを移植したゲームで、

カード⇒Wiiへの読み込みはDSiウェアを使うんだそうです。

この飲料ラベルも何らかのモンスターになるらしいぞ。



ところで、思い出して数年前に買いあさった

「ドラゴンクエストクリスタルモンスターズ」

を引っ張りだしてきたよ。

ドラゴンクエストクリスタルモンスターズ

ね、質感サイコーじゃない?これ。

右後ろのがシークレットの「スライム+ももんじゃ

ドラゴンクエストクリスタルモンスターズ2

今回主役の二人でございます。

メラトロピカル味!!の他にホイミサイダー味!?もあるのです。

ドラゴンクエストクリスタルモンスターズ3

オリンパスのEP-L1でアートフィルター加工してみた。

こういう機能があったのも、この機種を選択した理由の一つ。

ちなみにこのシリーズ、

ドラゴンクエストクリスタルモンスターズ4

トロルキング以外はコンプです。

・・・オクでかうにしてもビミョー・・・。

余ったの売ろうと思っていてそのまんまだぁ。

20個弱未開封のものがあるのょ・・・。


調べていてわかったのだけど、

私が所有しているのはシリーズの「2」番目で、

フルコンプを買おうとすると、なんと18000円!!!!!げげ!

今一番新しいのは「ドラコンクエスト クリスタルモンスターズ9」

みたいだね。

posted by kncafe at 01:29 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2010年05月06日

空白期間とおともだちのこと

気がつけば5月上旬、前回の更新が4月上旬。

ブランクは約1ヶ月かー。変だなそんなに留守にしていた気がしない・・・。

4月下旬照準で、珍しく切羽詰まって仕事をしてたもので、

ブログ更新どころかPCでネットを巡ることですら余裕がありませんでした。

ついさきほどまでも仕事していたもんで、こりとるKたつむりさんに

コリほぐしてほしいっす。

あっ、、、でも結局iPhone版のFF2を購入してしまって、

それでますます余裕が・・・あったんだかなかったんだか。。。。。



ところでみなさま、連休はどのようにお過ごしで?

ブロ友のhデちゃんは奇しくも久々のぞいたらちょうどブログ更新を

しておられ。忙しそうであります。

私は明日明後日は暦通り、週末は仕事で連泊してきます(T_T)るー

行き先はきよおと。

Bンちゃんおすすめのマカロンやジュヴァンセルの焼き菓子でも

買って帰る時間くらいは取れるといいのだけど。。。



あ、それでも昨日まで北海道に3泊4日してきたもので、

束の間の休みを楽しんだりしておりました。

道産子のKんぞさんはどこ出身なんだろおとか、

旭川でその名も「あおば」というらぁめん屋に行って、

東京さーん、どうぞー

などという奇特な呼ばれ方をしたりなどいたしました。

この辺りはまたおいおい書けると良いのですが。

コメントの返事もおいおいいたしまする・・・。



また、先日はこんなものを購入し、

写真-14.jpg
BANDAI製 妄想コントローラー ストリートファイター2
E.本田、ケン、ガイルバージョン

妄想好きのあのお方なら、コントローラーに手を触れる事なく

妄想のみで戦うことができるのかもしれないなぁ・・・などと

妄想したりしていました。

しかしスト2の頃が人生で一番TVゲームをやっていたかも

知れないと思いましたねー。

きっとDらおさんなら、思い出やゲームの歴史とともに

素晴らしいレビューをお書きになるだろうなぁと思いますが、

私はとりあえず、

ええと・・・ソニックブームなら出せます。それだけで勝てます

位のくだらない事しか書けないかなぁ。格ゲー下手だし。

でもね、単純で意外に楽しめますよ。敵が弱すぎますが、勝てないよりいい。

何より昔懐かしいです。これでこそなつゲー。



ひさしぶりの更新というかとめどもなく書く雑記は、ストレス解消にもなりそうでなかなか良さそうです。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ

↓テキストリンク

今日食べたものブログランキングを見る
家庭用ゲーム機ブログランキングを見る
人気ブログランキングを見る
posted by kncafe at 00:38 | 東京 🌁 | Comment(10) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2009年10月27日

クラブニンテンドーから花札

クラブニンテンドーポイントが失効しそうになったので、失効しそうな分だけを使ってしまいました。


ゲームボーイコレクションとも迷ったんだけどねえ・・・・・・


迷った挙げ句選んだのがねえ・・・



任天堂花札1.jpg

花札。


任天堂の花札ってブランドだっていうからさ、つい。


任天堂花札2.jpg


マリオのキャラがちりばめられているのね。

任天堂花札3.jpg


でもわし・・・・・・


遊び方しらんのよ(笑


とはいえ遊び方ガイドはついているし、二人からでも楽しく遊べそうだから、秋の夜長にカードを繰ってみるのもいいかもしれない。


↓こちらもよろしければ押してね〜♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ゲームブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


↓テキストリンク
人気ブログランキングを見る

家庭用ゲーム機ブログランキングを見る

今日食べたものブログランキングを見る

posted by kncafe at 01:13 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2009年08月14日

上海のゲーム事情

上海では誰ともすれちがえなかったわけですが、上海でのゲーム事情って一体どうなっているんでしょ。


ツーリストはともかくとして、現地の人がどのように「ゲーム」に関わっているのか、ほんの少しだけ垣間見えたので書いてみます。


【携帯ゲーム機】

まず初日、宿泊ホテルのある地下鉄の駅を出て歩いていたところ、「SONY」とロゴの入ったポータブルゲームプレーヤー・・・そう、PSPを歩きながら遊んでいた10歳前後の少年を発見。


単独行動をしていたところを見ると、現地に住んでいる人である可能性が高いけども、中国人か日本人かまではわからんね。ただ、PSPは中国には正規には流通してないみたいです。


DSですが、こちらは任天堂の現地法人であるiQueが流通させているようで、*ショッピングモールのおもちゃ屋で売られているのを確認しました。


*地下鉄2号線陸家嘴駅を出てすぐの正大広場(Super Brand mall)


iQueその他.jpg
お値段は約1500元。2万円弱といったところですな。一番よく見えてる左手のソフトはどうやら「さわるメイドインワリオ」。


GBASPもあって、ソフトの数はこっちの方が断然多い。iQue品で流通しているものは日本の周回遅れ?


すぐ左の「小覇王」は、「わぁ〜なんかゲームウォッチみたい」と牧歌的なことを考えておったのですが、どうやらなんだかあんまり良い話を聞かない。詳しくはあまりよく知らないですし控えます。


【アーケード】


同じショッピングモールにはプレイランド的なゲームセンターが。


上海ゲーセン外観.jpg
一通りのジャンルが置いてあって、家族連れで来ても半日はここで過ごせそう。


上海音ゲーダンス.jpg
音ゲー(ダンスゲーム)


上海音ゲー太鼓の達人.jpg
音ゲー(太鼓の達人)
ドラえもんのうたはともかく創世のアクエリオンまで・・・(笑 日本語だし。

上海レースゲーム.jpg
レースゲーム

上海クレーンゲーム.jpg
クレーンゲーム


上海メリーゴーランド.jpg
なぜかメリーゴーランド。ものっすごコンパクトサイズですねえ。



あと、写真は撮り忘れましたが、ビデオゲームもありました。スト2みたいなのとか。また、液晶美しいコインゲームモグラたたきバスケゲーム等・・・こっちはそんなに日本と比べて違和感ないですね。ああ、遊園地のゲームコーナーなんて現役でこういうのありますよねー。


一つミステイクというか至らなかったと言うか、ワンゲームの相場、見忘れてきちゃいましたぁ〜〜。
ここ重要だって!!(泣


↓こちらもよろしければ押してね〜♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


↓テキストリンク
人気ブログランキングを見る

にほんブログ村ゲームブログを見る

posted by kncafe at 12:52 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2009年06月22日

RPGを実体験する「マジクエスト」

21日は父の日でしたね。・・・っても何もしませんでしたけど。

西友の父の日キャンペーンのキャッチフレーズが「パパは、なんでもうれしい」だったのですが、そのお父さんキャラはちょっとあんまりじゃないかい?とポスターを見るたびに思っていたのでした(笑


さて、東京ドームシティの市長がつるの剛士ってことでTV CMが放映されていますが、それ以上のイメージって今までなかったんですよね。今日のこれを見るまでは。朝刊で目にしたので知ったんですが・・・。


体験型RPGマジクエスト

RPGの世界を体験できるアトラクションが東京ドームシティにでき(て)たみたいです。もっとも、同様の施設は愛知県に去年できていたようなのでひとしきり話題になった後なのかもしれませんが・・・。マジ=本当、とマジックとかけてるのかと思ったら、発祥はアメリカみたいだから偶然かなー。それにしてはピッタリすぎない??


プレイヤーはまずワンド(杖)を購入するんですが、それにはICチップが埋め込まれていて、振って施設内の宝箱を空けたり、敵を倒して経験値を稼いでレベルアップしたりということに使うみたい。制限時間60分で一回じゃクリアできないから、セーブをして次回来たときにはそこからコンティニューして冒険の続きができるんだって。クリアまでだいたい10回くらい必要だとか。ホントかな?


ゲームの特性状こどものために来館する人が多いけど、親がどっぷりはまっちゃうことも多いんだとか(笑


でもカップル同士で来館して、一緒に進めてくのもいいんじゃないですかね。一回で終わらないからしばらくはおデートネタにも困らなくていいぴかぴか(新しい) ゲーム好き同士だったら盛り上がるかもしれない。一方しか好きじゃなかったら盛り下がるかもしれない。


しかしルーンやらポーションやら・・・用語までRPGとして親しみがわく、というか既存のものですよね。キャラもなあ〜ゴブリンピクシーユニコーン・・・ワンドときたら、、、ねえw


なんとなくなつかしい気分に浸ったのでしたゲーム


ゲームブログ

人気ブログランキングへ
posted by kncafe at 00:13 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2009年05月27日

ファミコンBarと言ってはいけない

ブログモードに切り替わっているせいか、今日の朝刊のこんな記事に目がとまりました。

なんでも
新宿ゴールデン街に古き良き80年代を再現したバーがあって、ファミコンも設置されている
とのこと。

と、その記事を見たときに浮かんだのは、友達の家に遊びに行ってファミコンで遊んだ思い出と、酒を酌み交わしながら交代ではみこんをあやつる中年の姿・・・。

でもよく調べてみたら、ファミコンはインテリア的に置かれているだけでゲームはできないのだとか。それどころかファミコン®のため、店側としてもそれを積極的にアピールするつもりはないみたいで、なんだかざんねん。あくまでもお酒を飲みに行くところなんだって。

ちなみにあえてプレイできる環境で、ということを想像してみたら、真っ先に思い浮かんだゲームはなぜかゼビウス(笑 アクションものよりもシューティングがなんとなく相性がいいかなと。酒と。酔っぱらってへろへろになって自爆したら、それはそれで面白いかもしれない。


わたし自身は、酔っぱらわなくても酔っぱらっているようなあやつり方しかできない、ヘタレゲーマーですw
posted by kncafe at 00:30 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2009年05月23日

あなたの積みゲーマー度診断します

ゲーマーを自称しつつもその割にはゲームをしていないことに、ココのブログを見るたびに気づかされます。

そんな折、ふと目にとまったAll Aboutの記事。
「積みゲー」について。
私の積みゲー度について判断してくれるという。はて、どんなもんだろう。


▼封も開けていないゲームが複数本ある 10p
×
GBAで出たファミコンミニ。スーマリの一本のみ未開封。あぶねえ〜

▼めったに遊ばないが、気になるので売れないゲームが複数本ある 6p

ほとんどそう。というかそもそもモノをなかなか捨てられない人間である。最近はちょっとましだけど。

▼もう一息でクリアできるけどやってないゲームがある 3p

RPGはだいたいラスボス前でとまってそのまま放置プレイ。なんでだろう?

▼ちょっとだけ遊んで、しまいこんであるゲームが複数本ある 6p

私の手にかかればFF8ですら立派な積みゲー・・・

▼たまに棚から出すが、結局プレイせずにそのままにしてしまうゲームが複数本ある 6p

か、かんべんしてください・・・ホントやろうと思ってたんです。出した時は。

▼情報収集が好きで、Web媒体や雑誌媒体の情報は欠かさず収集する 5p
×
たまに思い出したときに見る程度。

▼ゲーム以外にお金のかかる趣味がない 5p
×
最近はお取り寄せグルメで月一万近く散財。

▼仕事や家族の付き合いなどで、昔より自由になる時間が減った 8p

でも昔っていつの時点が基準なんだろう?

▼ ずらりと並んだパッケージを見るのが、実はキライじゃない 7p

たぶんコレクターなんじゃないかと思います。

▼ オープニングやムービーなどを見るのが好きだ 5p
×
(自称)レトロゲーマーからすると、やたら長いオープニングやムービーなどはあんま要りません。ちなみにHPのFlashもよく>>skipを押してしまいます。

▼ 最近ゲームで遊ぶのが面倒くさい 5p
×
というか、それほど気が向かないかなぁ。

▼ 「オレなんて今10本くらい積んでるんだぜー」なぜか自慢口調になる 10p
×
そ、そんなの自慢になるんですか・・・

▼シリーズ最新作をやるために過去の作品を買ったが、これをプレイしないため最新作がいつまでたっても始められない 4p

FFなんか典型ですね。シリーズ間の関連ってそんなにないはずなんだけど心理的に。

▼ そもそも積んでることに罪の意識がない 6p

ないねえ〜

▼ レアなゲームは見つけたときに買っとかないと!! 3p

前述のスーマリ、当初は品薄で、中古のが定価より高かった時期に買っちゃったよー。

▼ 今日説明書を読んで、明日遊ぼう 2p
×
そもそも説明書をあまり読みません。

▼今日オープニングを見て、明日遊ぼう 4p
×
オープニングを見たら少なくとも30分くらいはやるかなぁ。

▼ ゲームそのものより評判とかその他の情報のほうが気になる 5p
×
その他の情報ってのがあんまりピンと来ない。

合計49p
で結果は・・・

標準的な積みゲーマーでした。

お、面白くない・・・。中途半端すぎ。

せっかくやるからには廃人級とか、基本的にゲームが好きだとか診断されたかったなあ。


その他の評価はコチラ↓↓↓


80以上
もう何も言うことはない。
立派な廃人級積みゲーマーである。
ゲームは積むために購入する。
悩んだら買い時。
見つけたら買い時。
もはやゲームショップめぐりは一種の狩りと言える。
気になるゲームは即購入、気になりかけてるゲームも購入。
もう差し上げる助言も見つからない。
正々堂々積むのがいい。

60以上
典型的積みゲーマーと言っていいだろう。
知らず知らずのうちに山と積まれていくゲーム。
なんとかしなきゃなー、と思っていたのもつかの間、ショップでは新しいゲームが。
基本的にゲームが好きなので次から次へと購入するが、プレイは間に合わない。
アナタはまだ足を洗える!
けど、まぁ、洗うかどうかはお任せする。

40以上
標準的積みゲーマー。
積むことによる罪悪感。
一発奮起して崩しにかかるが、ゲームに手をつけたハナから新しいゲームに目が行ってしまう。
なんて浮気性なことだろう!
将来のために、一緒に解決策を模索しよう。

20以上
標準ゲーマー。
ゲームは購入した順になるべくクリアする。
プレイしなさそうなソフトはスルーするし、時間のないときは無理に購入しない。
ゲーマーの鏡である。
だが、いつ積みゲーマーになってしまわないとも限らない!!

20未満
超優良ゲーマー。
不必要なゲームは買わず、クリアしたらきちんと処分。
心のブレーキがちゃんと機能している証拠。
逆に聞きたい。
積まない秘訣はなんですか?
タグ:積みゲー
posted by kncafe at 23:53 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(1) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2007年03月03日

弟切草(オトギリソウ)

オトギリソウ科オトギリソウ属。

昔あるところにいた兄弟の兄のほうが、弟を切り殺した際に飛び散った血が

この草の葉にかかり赤く染まったという寓話があるとか。



が、ココで書きたいのはゲームの話。チュンソフトの弟切草。

サウンドノベル(でいいんでしたっけ)というゲームジャンルの草分け的存在

だと思っています。ところどころの分岐点に選択肢があり、ユーザーがどれを

選ぶかによってストーリーがギャグになったりグロくなったりするのよね。



もう何年も前になりますが、当時数少なかったゲーマー友達(女子校だったんで)

の家に集い、部屋のカーテンをぴったりと締めきって一緒にやったっけなぁ…という

ことを今日思い出しました。



全部のストーリーをクリアすると、データファイルがピンクしおりというものになって、

ちょっとえっちな隠れストーリーを読む事ができたんでしたね。このことが私の記憶

からはすっぽりと抜けていたのですが、これは友達から言われて思い出しました。

みんなよく覚えてるよね。15年くらい前の話だと思うんだけど。



このゲームをやってから、仲間内ではサカナはみんな「なおき」という名前に

なりました。



続編(といってもストーリーは前者と絡んでない)かまいたちの夜もやったんだけど、

こっちはあんまり記憶にないのよね。弟切草とはまたちょっと違ってミステリー調

だったのがあまり興味をソソらなかったのかもしれない。2作目というのも斬新さ

という面ではちょっと劣る。



PSPで出てるんですね、これ(かまいたちのほう)。

携帯ゲーム機では迫力がいまいちらしいけど、本を何冊も持ち歩くよりは軽くて

1本で何度も違う話を読めていいかも。

posted by kncafe at 00:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2006年05月07日

5月6日KOW大会日記

性懲りもなく(色んな意味で)、また公式のKOW大会に参加?。



だいたいこの日は、九州旅行から戻ってくる日だったんだよね…。

6時前に起き、8時25分博多発の飛行機に乗って、10時過ぎに羽田に着く。



羽田限定の空弁を買うためにうろつき、家に帰ったらすぐ買い物&

DVD借り&図書館に本を返しに車を転がす。性懲りもないでしょう、これは(笑



14時半にはログインをし、休みボケした頭を叩き起こそうと思ったら、こんなとき

に限って誰もいない。ぶっつけ本番か!?やばし!!



なんとかぶっつけは免れ大会開始?。

開始何試合目だっただろう。またまたあの方とご対戦。



デッドピンクさんです!(ρ・∀・)ρ”シャカシャカ



思わず「因縁の対決!」と口走る。わっけわからん、自分…w

ピンクさんのとこのメイドさん、私のときはあんまり言う事聞かないみたいですね?。

あれじゃないですか?メイド以外の女のコと親しげに話すからではないですかね。

(´ρ`)



最初の方は調子よくて、Lv3まで上げましたが、その後が続かず結局負け越し。

ああもう…



で、優勝者ですが… ハルノさんでした!

あの短時間(45分)でLv15まで上げ、勝率は94%なんてアンビリバボーです。

すごいです。普段から「勝てんなぁ」とは思ってましたが、そんな自分を後ろから

ハリセンして「このバカちんがっ」て言いたい。

しかし、優勝商品のゴールデンアフロってどんなんだろ。

アフロ犬みたいなものを想像してしまう私は間違っているのでしょうか…。



楽しかったですよ、大会。

posted by kncafe at 21:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2006年05月01日

4月28日KOW大会日記

他の人が書いているかもしれないけど(チェックしろよ)、4月28日の21時から

行われたKOWの大会の様子です。UP遅っ(笑



開始10分前、大会部屋の入室人数が20人弱なことにちょっと不安を覚える。

しかも知り合いが一人もいない…と思ったらデッドピンクさん入室。

なんとなくε=(´∀`) ホッ

一言二言言葉を交わし、お互いの健闘を祈りつつ大会開始を待つ。



さて、ルームの人数。開始時間には30人くらいにはなったのかな。

そして迫り来るその時。

あと5秒…

4秒…

3秒…2秒…1秒……スタート!



対戦ボタン点灯。

よし!!

…………ここは少し待ちだ。(´Д`;)ハァハァ

精神集中精神集中(実はチキンだという噂も)

数秒待って対戦ボタンを押す。

どきどきの初戦は……

……



デッドピンクさんでした

思わず爆笑。大勢いる中でよりによってなぜ…w

でも、おかげさまで緊張がほぐれた気がします。



そして連戦、連戦。

20分くらい連続で戦っていたら、もーろーとしてきました。

自分で対戦ボタン押しておきながら、「うへぇ対戦キター」と思ったりなんかして。

11試合を終えた時点で「残りの組の対戦が終わるまで歓談してお待ちください」との

メッセージが。



最終組が終わってから、3位、2位、1位の順でランキングの発表。

そしてトップ10が表示されます。

結局私の最終戦績は、Lv2、6勝5敗の勝率54%でした。まぁこんなもんかな…。



本チャンの大会ルールはこんな感じです。

・レベル、勝率、試合数でランキング

・10ターン目以降、双方にランダムでサンダー落下

・持ち時間の減りが異常に早い

・試合は45分間。終了間際になると対戦が押せなくなって、以後最終組待ち



テスト版とは若干ルールが違っているようです。

テスト版ではターンエンド時にサンダーを食らう事が何回かありましたが、今回は

一回もありませんでした。

もっとも、デッキを速攻にシフトしていたんで、試合が長引かなかったというのも

ありますが。

しかし、「双方にランダムに」ってどういうことになるんでしょうか…?



ええと、参加した感想ですが、楽しかったです。

チャレ券5枚でこれだけ楽しめれば、自分は満足ですね。

密かにKOWプレイヤー様の日記を読みに行ったりしているのですが、その方々が

どういう感じなのかもちょっとだけわかった気がしました。



ただ、最終的に何人参加したのかが結局わかりませんでした。

途中入室/退室された方もいるようですので、ルーム参加人数では総参加人数は

わかりかねます。おそらくは40人ちょっとではないかとは思いますが。



何事も起こらなければ、6日も参加したいと思います。

posted by kncafe at 19:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2005年12月15日

ドラクエクリスタルモンスターズ 再び

(あらすじ)BOX買いをしたのに、欲しいものを引けなかったkn。さてどーする?



アナタはすっぱりと5千円でパチンコを止められますか。

青汁はまずくてもおかわりしますか。



今日も5千円のつもりが1万円でした。がっくし。ふじこめー。

そう、私は一度乗りかかった船からなかなか飛び降りれない性格なのです。

もうおわかりでしょうか。そうです。BOX買いアゲインです。こんなことなら昨日

2箱買っておけばよかったよ。



昨日は期待>不安だったのが、今日は期待<<不安でした。当然ですね。

こんだけ投資してたった一つのものが手に入らないなんて、今風の言葉で

言えば「ありえねー」ことです。



家に帰って開梱作業に取り掛かります。

流れ作業にだんだん自分が検品者のような錯覚をおぼえる。

1コ、2コ…5コ……10コ…………あと残り2コ??。。。

ふと最悪の状況が頭をよぎる。こっこんなことなら最初からおどる宝石だけ

ネットで買っておけばよかったよ…(T^T)



11個目。ちょっと見たことない色形。もしや。でも写真よりずっと黄色がかって

みえるし違うかも?。。。 と思ったそれがブツでした

はぁ……終わった…やっと終わった…。

もう嬉しいっていうかなんかね、ほっとしたっていうか、力が抜けたっていうか。

シークレット見たときの方がずっとエキサイティングだったわい。



というわけで、お目当てのものは無事GETできたとさ。

コレクション自体は、トロルキングが引けなかったため惜しくもコンプリートならず。

さすがにもう、いいや。それは。トロルキングなところが微妙だし。たぶん欲しくない

と思う。あっそうそう、それぞれのBOX単位で見てみると、どちらも同じ種類のものが

2コ入っているということはありませんでした。そういう風にわざと組んであるんだね。

知らなかった。



でまぁ、日記ラリーの方はこれで無事コンプリートしました。

お疲れちゃーん。

posted by kncafe at 00:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2005年12月08日

ドラクエクリスタルモンスターズ

きっかけは何だったか。

細かい事は忘れてしまったけど、とにかく「それ」が存在することを知った。



ブツはクリアタイプの樹脂製。

ドラクエのおなじみのキャラのキーチェーンタイプのフィギュアだ。

その中で目に止まったのは、「おどる宝石」。

クリアでなければ、たぶん欲しくなかったと思う。



欲しいフィギュアを安く効率よく入手するにあたって考えた方法は、2つ。



1.ネット経由で単品買いする。

2.BOXでまとめ買いする。



1にしておいた方が単価は高いけど結局は安上がりになるだろう。

でもここのところKOWでカード収集に勤しんでいたせいか、何が出るかの

楽しみも捨てきれなかったので、結局2のBOX買いにした。



初めて行った新宿さくらやのホビー館。2階にはそういったフィギュアや

ガチャガチャ、プラモデルや萌え系フィギュアも置いてあり、ヲタ臭プンプン。

定価が1個315円のところ、283円で売っていて、BOX(12個入り)は少し安くて

3024円、しかも10%ポイント付き。ずいぶん安く買えたもんだ?。



で、開封したら・・・



2個めにシークレットキターーーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーー!!!



スラリンの上にももんじゃが乗ってるやつ?

ネットでは1個1500円だか1800円だかで売られていたやつだ。

そ?んなにレアなんだろうか??



でもね、肝心のおどる宝石がなかったの。ハァ(´Д`)ガッカリ

さて、どうする・・・?



(たぶんつづく)

posted by kncafe at 22:39 | Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集

2005年10月24日

CR新世紀エヴァンゲリオン

その日はPSコントローラ←→USBのケーブルを購入しようと思っていただけだった。



新宿をさまよって、ソフマップのゲーム館にふらっと入る。

そしたらちょうどタイトルのゲームが置いてあったんだ。



そっか、発売されたんだ。

リアルでプレミア見るのっていくらつぎ込むかわかんないし・・・

と思ったらレジに向かっていた。5000円なんて安い安い。



しかし当たんないもんだね、つくづく。

ゲームでもなかなかお目当てのものは見れそうにない。



一番見たいのってなんだろう?レイの「イ、イエーイ」ってセリフだろうか。

posted by kncafe at 12:44 | Comment(9) | TrackBack(0) | ゲーム その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 編集